静岡大学卓球部

−はじめに− 

 静岡大学卓球部ホームページへようこそ!我々静岡大学卓球部は、平成12年度からの工学部・情報学部の四年間一貫教育により、静岡と浜松の二つのキャンパスに分かれて練習しています。大会や行事などのときには、静岡・浜松合同で活動しています。
 卓球部の練習は基本的に個人の自主性にまかせてられていて、自分の課題に合った練習を行うことができます。吉田和人監督や山田耕司コーチなど全国的に有名な指導者の方もいらっしゃり、また先輩方も優しくアドバイスしてくれます。初心者の方でも全く心配ありません。
 大学に来て卓球部?とお思いでしょうが、中学や高校とは違った雰囲気を味わえると思います。練習環境が良いこと、練習は個人の自主性にまかせていること、多くの仲間に出会えることなどです。半年ほど経過してから入部してくる部員が多いのですが、この人達に理由を聞いたところ、「部活だから厳しい」「自由な時間が作れない」「勉強に差支えが生じる」などの答えが返ってきました。しかし、実際は違います。我が卓球部では雰囲気を大切にしています。楽しく卓球をし、そして強くなり、試合に勝つ。言葉だけ聞いただけではわからないと思いますので、実際に練習場に足を運んでください。きっと入りたくなるはずです。何より先輩方が素晴らしいんだから。 皆さんの入部を心からお待ちしています。

−大会・行事−

 卓球部の重要な大会として、年に二回行われる東海学生リーグがあります。選手達はこの大会のために日々練習を行っていると言っても過言ではありません。選手として出たい人は卓球部に入ってレギュラー獲得に向けて頑張りましょう。
 また各地で行われている大会にも参加しています。ここで試合経験を身につけます。(各地の大会への参加は強制ではありません)
 卓球部の行事としては新歓コンパや、追い出しコンパなどがあります。一気飲みの強制などされませんのでご安心を。(笑) みんなが楽しく飲めるような雰囲気です。主な行事を示します。

静大卓球部の1年

                  4月          入学式 入部  新歓コンパ

                  5月          春季東海リーグ(各部別の団体戦) 

                6,7月          東海地区国公立卓球大会(東海の国公立大学の団体戦)

                    8月           全国国公立卓球大会(全員出られます)

                              秋季東海リーグ(春と同じ) 

                    9月           静岡県学生卓球大会(静岡キャンパス)

                 10月          3校戦(三重大学、岐阜大学との交流会:三重) 

                              改選コンパ(代変わりに開くコンパ) 

                 12月          名誉会長杯 (全員出られる団体戦) 

                              忘年会(浜松市内)

                 2月           県学生卓球大会(静岡キャンパス)

                 3月           追い出しコンパ(静岡市内)

                              卒業式

                              3校戦(三重大学、岐阜大学との交流会:岐阜)

−練習日−

 授業期間中の練習日です。いつでもお越し下さい。
  
−静岡−
月曜日 16:30〜19:00
火曜日 16:30〜19:00
水曜日 16:30〜19:00
木曜日 13:00〜16:00
金曜日

16:30〜19:00

土曜日 9:00〜12:00
−浜松−
月曜日 20:00〜22:00
火曜日 19:30〜22:00
木曜日 17:00〜19:30
金曜日 19:30〜22:00
土曜日

練習場の写真(静岡)

練習場の写真(浜松)

 静岡は練習日が多いですが毎日くる必要はありません。毎日きてももちろん構いませんよ!
 浜松は他の部活の使用上時間帯が悪いですが、それを除けば練習環境は抜群に良いです。
 皆さんぜひ一度足を運んでみてください!!
inserted by FC2 system